●マイクロスコープ導入しました

前回のブログを書いてから、なんと5年も経ってしまいました。
毎日の診療に追われて日々を過ごしているうちに、、、、。

最近、当院ではマイクロスコープという機器を導入しました。

数年前より導入を検討していましたが、何しろ高額なのと、ショールームやデンタルショー(モーターショウやファッションショーみたいなものです)で試しに操作してみたところ、使いこなすまでにエラく時間がかかりそうだったので二の足を踏んでいました。

ところが、今年の7月に某歯科商社のショールームで「これは素晴らしい!使い方も、今までチェックしたものより格段に易しそう」というマイクロビジョンという機種に出会いました。

9年くらい前から、ほとんどの治療でヘッドバンドで頭部に固定する手術用のルーペを使ってきました。

ルーペの拡大率は3.5倍、これでも最初使った時は、「すごく大きく見える!」と感動したものです。
マイクロスコープは80倍まで拡大できます。
より精度の高い治療に結び付けば良いなと思います。

また、患者さんにも4Kのモニターで大きく拡大してご覧いただけますので、ご自身のお口の中の状態をより正確に把握していただけると思います。

話は変わりますが、私のインタビューがドクターズファイルというサイトに掲載されました。

今年いっぱいの掲載予定ですので、ご興味のある方は、下記URLでご覧になってください。

※期間限定公開(年内は閲覧できる予定)